私の旅行日記・雑感コラム(11)「パリ旅行を充実させたいなら」

雑感コラム(10)で、パリでの強盗被害を書きましたが、

契約した日でもないのに、「緊急対応ですから」といって、

無理に時間を作って一緒に警察に行ってくださったのは、

ノートルパリ=私たちのパリ」というサイトを

運営されているMさんでした。

前回のコラムに書いた通り、Mさんにご対応いただいた

関係で、無事パリ警察に被害届を提出することができました。

(ちなみに被害は現金だったので、海外旅行保険からの補償を

受けることはできませんでしたが(´;ω;`))

着いた翌日の被害でしたので、まさに出ばなをくじかれた感じ

ではあったものの。。。

Mさんに助けていただいたことで、2日間Mさんにお会いできて、

より多くの会話を交わせたと、その点では感謝しています

(もちろん、被害には二度と遭いたくはないですけどね)。

ところで、

強盗被害の翌日、パリ郊外にあるミニチュアールまでMさんの

車で連れて行っていただきました。

自分だけで足を運んだミニチュアパークは、建物の名前は

わかっても、その建物が建てられた歴史的背景などまで

理解するのは難しいのが現実です。

それに対し、Mさんのようにフランスを愛して現地で暮らし、

フランス各地の建物についての造詣が深い方からの解説付きで

見学ができますと、理解度は一気に高まります。

強盗被害のコラムにMさんのブログをご紹介するのは気が

引けましたので、こちらのコラムでMさんのブログを

ご紹介させていただきますが、パリでの個人旅行をより

楽しいものにしたいとお考えの方は、ぜひ、Mさんに

ご相談されてみてはいかがでしょうか。

私も次回以降、パリに行く機会があれば、絶対にまた

Mさんにパリを案内してもらいたいと思っています。

(写真はミニチュアールのムーランルージュです)

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

six − one =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください