私の旅行日記・雑感コラム(16)「2020年、明けましておめでとうございます」

2020年を迎えました。

私のブログを訪問してくださった方へ。

明けましておめでとうございます。

訪問したミニチュア施設をご紹介しているささやかなブログですが、

今年もよろしくお願いいたします。

さて・・・

2019年も2018年と同じく、7回ほど、海外に行きました。

国内旅行は、出張もあるので、数えられません(-_-;)

2019年の海外旅行も、すべてミニチュア巡りの旅でした。

渡航した国は・・・

2月 ハワイ島&オアフ島

GW イギリス&オランダ

6月 マレーシア

     カナダ

8月 フランス&スイス

9月 タイ

10月 韓国

と、こんな感じでした。

6月にマレーシアとカナダの2回、海外に行ったのは、マレーシアにある室内型の

ミニチュア展示施設がクローズするというお知らせをFBで見つけたために、

急きょ!(完全な想定外で)訪問したもの。

クローズのお知らせに気づいた1週間後にはマレーシアに行きまして、ギリギリの

タイミングで、クローズ前の施設を見ることはできました。

ただ、クローズではなく、移転でしたので(帰国後にFBで知りました)、移転後に

ゆっくり見に行けばよかったかも!?と感じています。

そのほかにも・・・

タイにあったはずの室内型ミニチュア展示施設は、なくなったことを知らずに、

訪問してしまいました。

私が好きなタイプの施設だったのですが、訪問して初めて、クローズしたことを

知りました(泣)。

タイでは、鉄道模型が有名なタイレストランもクローズしていて、もう少し早く

訪問すべきだったと後悔しています。

このように、海外のミニチュア巡りは、情報が少ないために「行ってみて、

初めてわかる」ことがたくさんあります。

落胆する機会も増えていますが、何とか気持ちと奮い立たせて(?)もうしばらく、

ミニチュア巡りを続けたいと考えています。

今年は、スペイン、ロシア、北欧、アメリカ、イタリア、韓国(釜山)に行く予定に

しています。

イタリアについては、珍しく!!ミニチュア巡りとはまったく関係のない旅。

ツアーを利用しての海外旅行です。

イタリアは、以前から主人が行ってみたいといっていた国(主人もベルニナ急行で

ティラーノには行ったことがあるのですが、ランチを食べただけでスイスにとんぼ返り)。

JTBの旅行積立である「たびたび」が200万円近く貯まっていて、有効期限で消滅して

しまわないために、何年かぶりで、ツアーを利用して旅行する予定にしています。

ミニチュアを探さない旅をするのは、本当に久しぶりなので、自分のテンションが

どんな感じになるのか。。。試してみたいと思います。

でも、イタリアにも屋外型のミニチュア展示施設がいくつかあることをつかんでおり

(ミラノとサンマリノの近くです)、ミラノに行くのに、その施設を見ないままに

帰国するのはきっとテンションが下がるだろうなあと、今から想像しています。

【追記】

イタリアツアーは申し込んだものの、主人の休みの日程とどうしても調整がつかず、

泣く泣くキャンセルしました。

2021年にリスケしようと思っています。

【追記終わり】

海外旅行予算がかなり厳しくなっているものの、マイルのおかげで、さまざまな国に

行けていて、「マイルって、ありがたいなあ」と実感することしばしば。

秋に行く予定にしているアメリカ便では、ANAのファーストクラスを取れたので、

初のファーストクラスに乗車するのも、楽しみにしています。

とはいえ、ファーストクラスに乗りたいと思ったことは一度もなく、「ファーストクラスに

乗るくらいだったら、ビジネスクラスで行く機会を増やしたい」と考えるタイプなのですが

(ファーストクラスにふさわしい洋服も持っていませんし)、飛行機が大好きな息子の

リクエストで、往路だけ、ファーストクラスを取りました。

ANAのマイルは、年間20~30万マイルくらい貯まりまして、アメリカ便を予約した時には

40万マイル以上貯まっていたので、人生で一度くらいは、ファーストクラス体験をしてみる

のもいいかなと思っています。

私は1回で充分だと思うのですが、息子が「また乗りたい」と言わないことを願ってます(;^_^A。

ANAのマイルに限るものの、20年近く、マイルのお世話になっており、毎年、繁忙期に

ビジネスクラスの予約を成立させていますので、「マイルでANAのビジネスクラスの特典航空券を

ゲットしたい!」と思っている方は、特典航空券の取り方にもコツ!がありますので、

よろしければ、お問い合わせください。

わかる範囲になりますが、できる限り、お答えさせていただきます!

(写真は2019年8月に訪問したリヨンのミニチュアシネマ博物館のドールハウス作品です)

#miniatureworld



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five − two =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください