私の旅行日記・雑感コラム(24)「2020年の海外ミニチュア巡りは断念しました」

 

前のコラムでも書きました通り、2020年の海外旅行は、次々と

キャンセルをしているような状況です。

3月のスペイン

5月のロシアと北欧

8月のイタリア、そしてイタリアキャンセル後に釜山便を予約

9月のシカゴとニューヨーク

10月には、5月に行けなかったロシアと北欧を再予約

ですが😢

上記の予約はすべて、キャンセルしました。

飛行機だけではなく、現地の予約ももろもろあるので、

キャンセルの手続きにも疲れます(´;ω;`)

2020年を迎えた頃は、10月か11月に北京か上海に行こうと

思っていましたが、キャンセル☞リスケが続いているので、

まずはリスケする時期を確定してから、新しい予約に移りたいと

思っています。

そんな中ではありますが、最近、イギリスのミニチュアパークを

「10カ所も!」見落としていることに気づきました。

イギリスの場合、ミニチュアパークというよりも「モデルビレッジ」

という言葉のほうが適切だと思われますが・・・

「なんで、前回、イギリスに行ったとき、その中から1か所でも

2カ所でも、見学しなかったんだろう・・・」と深く反省したところ

でもあります。

いずれにしましても、ミニチュアパークの数では、イギリスが

ダントツ1位のようで・・・

見落とした場所が1か所や2カ所ではないため、再び、イギリス中を

まわって、ミニチュアパークを見学しようと考えています。

とはいえ、3年間くらいは海外に行く予定が詰まっているのと、お金の

問題が追い付かないので、現実的には3~4年後の話になりそうです(;^_^A

ところで・・・・・・

このブログで私が見学したところをご紹介している通り、世界には

たくさんのミニチュアパークやミニチュア展示施設があります。

交通の便が良くないところも多いので、わざわざ足を運ぼうと思う

日本人の方は多くないと思われるものの・・・・このような施設が

お好きな方には、ぜひぜひ、現地に足を運ばれて、ミニチュアの世界感に

浸るなど、その空間を楽しんで欲しいなあと思っています。

私のブログを読んで、行きたいなと思っていただける場所があれば、

行き方などは、全力で!お伝えしますので、コメントをいただけますと、

幸いです。

(アイキャッチ画像は、東武博物館に展示されているヨーロッパの

 街並みのジオラマです)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × 5 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください