私の旅行日記・雑感コラム(20)「写真の構図」

 

ここに掲載している写真は、ほぼiPad Proで撮影したものになります。

デジカメで撮っている写真もあるものの、写真をセレクトしてアップ

するのが少々面倒なので、仕事をしているあいだは、デジカメの写真を

足していくのは難しい感じになっています。

さて、そんな写真についてですが、番外編としてアップしている模型の

多くは、ケースに入っています。

ケースに入っているうえに、上から蛍光灯の光が当たっている模型も

多いので、ケースを囲んでいる素材だけではなく、蛍光灯の明かりが

写り込む模型も多くなっています。

さらに!

できる限り、人が入らないように写メしているものの・・・・。

場所によっては、人だかりの中で写メすることもあり、できるだけ

人の隙間を狙って写メしようとしても、私の思い通りにならない

ことも少なくありません。

お子さんが多い場所では、おばさんがひとりで写メしていると

邪魔扱いされることも多く、お子さんの邪魔をしない場所に移動して

写メしています。

私はお子さんたちが騒いでいても、「それがあの子たちの仕事だから」と、

寛容なほうだと思うのですが、子ども連れのママの中には、私のような

おばさんがひとりで写メしていることに、露骨に嫌そうな顔を向ける人が

いて、結構嫌な思いをしています(´;ω;`)。

話が少しずれましたが、できる限りケースや蛍光灯、人が写り込まないように、

しゃがみこんだり、角度を大きく変えたりして、自分なりに頑張って写メしては

いるものの、理想通りにはいきません。

ブログを見てくださった方の中にも、「この写真、もっと別の構図で撮れたんじゃ

ないか」と思われる写真が多々あるかと思いますが、「ケースと照明機器、そして

人」の関係で、映したくないものまで写り込んでしまうとご理解いただけますと、

幸いです。

(写真は、ホノルルにあるハワイ州最高裁判所内にある昔のホノルル周辺を

 ジオラマにしたと思われるものです。ケースと照明機器でかなり見づらい画像に

 なっているのが、お分かりいただけると思います)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 + 3 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください