私の旅行日記・雑感コラム(15)「掲載を迷う写真」

ジオラマ巡りをしていて、ネット上では写真を見つけられたものの、

実際に訪問してみると「撮影NG」という場所がいくつもあります。

博物館などが多いですが、そのような場所では「写メしてもいいか、

NGか」を確認するようにしています。

その結果、「NGです」と言われた場所は、自分の記憶に留めるしか

ありません(´;ω;`)

とはいえ、記憶力の悪い私にとって、記憶に留めるのは、かなり

ハードルの高い作業だと感じます。

それとは逆に・・・・・・・・

写メはできたのに、掲載を迷っている写真があります。

それは、このページに掲載している「竹島」の写真です。

ソウルの金浦(きんぽ)駅で撮影した写真で、韓国で撮ったものですから、

ジオラマのタイトルは、当然「独島(ドクト)」になっていました。

ご存知の通り、日韓両方が、所有権(領土)を主張している島ですね。

韓国が大好きで、毎年のように訪れてはいるものの、日本人として

そのままのタイトルで、ブログに掲載するわけにもいきません。

合わせまして、仕事でもプライベートでも、政治的なコメントはしたく

ないので、今回は「タイトルなし」で掲載できるように雑感コラムに

載せてみます。

写真を見て、竹島って、平坦な土地が少ないんだなあということが

よくわかりましたし、某大統領が上陸した地点も確認できてしまいました(-_-;)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

20 − 11 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください